筋肉痛を早く治すためのサプリとは

MENU

筋肉痛を早く治すためのサプリとは

筋肉痛を早く治すためのサプリとは

筋肉痛とは、激しいスポーツやトレーニングなどの運動を行った後に、筋肉の中に疲労物質である乳酸という物質がたまり、筋肉が酸性化して固まってしまう状態のことです。この状態のときに炎症や痛みが起こっている状態のことを筋肉痛を称しています。このつらい症状を早く治すためには、疲労物質である乳酸をいち早く身体の外へ排出することが重要になってきます。

 

人間が疲労を回復する際に必要な栄養素ですが、まずは日ごろから5大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミン)をバランスよく摂取しておくことが大前提なのですが、スポーツやトレーニングの前後に栄養補給することも疲労回復を早めるためには大事になってきます。

 

スポーツやトレーニングなどの運動をすると、筋肉の中にためられていたグリコーゲンが消費されていきます。運動後にはできるだけ早く糖質(炭水化物)を摂取することが疲労回復を早める最大のコツになります。

 

さらに早期の疲労回復のためにはもちろん睡眠も必要になってきます。夜の22時から夜中の2時までの間はとくに筋肉の修復作業などが行われているので熟睡する必要があります。スポーツやトレーニングをした前後に摂取をおすすめするサプリメントとしては、アミノ酸とクエン酸、またはプロテインの配合されているものをとくにおすすめします。

 

アミノ酸の効果

 

アミノ酸の主な効果としては、アミノ酸には筋肉の疲労の予防効果、回復効果、筋力の向上効果、持久力アップ効果、瞬発力アップ効果などがあり、アスリートなどはとくに必須な栄養素となっています。食事だけからではなかなか補えないので、ドリンクやゼリーやサプリメントなどを併用して効率的に摂取することをおすすめします。

 

アミノ酸の主な効果
  • 筋肉の疲労の予防効果
  • 回復効果
  • 筋力の向上効果
  • 持久力アップ効果
  • 瞬発力アップ効果

 

さらにアミノ酸を摂取する際は、一緒にBCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)とアルギニン、グルタミンの必須アミノ酸を摂取するとより高い効果を感じることが出来ます。

 

BCAAは筋肉を増やすためには必要不可欠な必須アミノ酸の一種です。スポーツやトレーニングを開始する一時間前に摂取をすると、BCAAが直接エネルギーの源となるので、スタミナの消費を抑えつつ、筋肉の疲労の軽減をしてくれるのです。スポーツやトレーニングなどの運動をしたあとは、ダメージを受けてしまった筋肉を修復してくれ、疲労を軽減してくれるのです。

 

クエン酸の効果

 

次にクエン酸の主な効果ですが、クエン酸とは柑橘系のフルーツや梅干などに多く含まれていて、口に入れると酸っぱさを感じる成分のことです。

 

クエン酸には疲労回復効果のほかにも血流改善効果、美肌効果、アンチエイジング効果、痛風の予防効果などがあります。アンチエイジング効果ですが、クエン酸の持っている抗酸化作用が、体内で増えすぎてしまった活性酸素を取り除いてくれます。体内で増えすぎてしまった活性酸素は老化を促進したり、最近ではガンの原因となっている物質と言われています。

 

クエン酸は体内でアルカリ性に変化することから、酸化してしまったどろどろの状態である血液のph値を高めて中和してくれ、弱アルカリ性のさらさらの血液へと導いてくれるのです。血液以外にも身体全体も弱アルカリ性へとかたむくため、免疫力も向上して自然治癒力もアップします。

 

人間の体内にはクエン酸回路というものがあります。クエン酸回路とは、身体を動かすときに必要な脂質や糖質をエネルギーとして作り出す回路のことです。
このクエン酸回路の乳酸を分解する能力が高いと、疲労回復速度が速くなるのです。クエン酸を摂取することにより、クエン酸回路が活発化し、乳酸の生成をおさえて疲労しにくくなり回復も早くなるという仕組みになります。

 

プロテインの効果

 

最後にプロテインですが、プロテインとはタンパク質のことを言います。タンパク質は三大栄養素のひとつで、筋肉を構成する栄養素のひとつになります。肉や魚、大豆、たまご、乳製品などの食品に多く含まれています。

 

タンパク質は食べ物から摂取してから吸収されるまでに少々時間がかかるため、スポーツの前後にタンパク質の多くはいった食べ物を食べたとしても、効率よく筋肉へエネルギーとして届けることがなかなか出来ないのです。

 

一方プロテインは、消化管で分解、消化されて血中に入って筋肉へ届き、筋肉を合成するために使用されます。スポーツやトレーニングなどの運動をする一時間から二時間前に摂取をすると、運動用のエネルギーが確保されるので疲れにくくなります。

 

また就寝をする一時間から二時間前に摂取をすると、筋肉の修復が促進されるという効果もあります。もちろん夜の22時から夜中の2時は熟睡しておくことをおすすめします。

 

筋肉痛を早期に回復させるためには、激しいスポーツやトレーニングの前後にはアミノ酸を摂取し、スポーツやトレーニング後にクエン酸を摂取、スポーツやトレーニング前と就寝前にプロテインのサプリメントを摂取することをおすすめします。

 


関連ページ

初心者向けの筋トレの基礎知識
たくましく男らしい身体を手に入れるためにはまずは身体を鍛えることから!これから筋トレを始める人のためにわかりやすく筋トレの基本について解説していきます。
効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた
少しでも早く筋骨隆々なたくましい身体を手に入れたい方ならぜひ知ってほしい、効果的な筋トレと筋肉サプリの摂取法をわかりやすく解説しています。
筋肉サプリの成分はなにか
筋骨隆々な身体を効率的に作ることが出来ると言われている筋肉サプリ、でもその中には何が含まれる?筋肉サプリに入っている成分についてわかりやすく解説しています。
筋肉サプリは疲労回復に効果があるか
筋肉サプリの機能はたくましい筋肉を作るだけじゃないって本当?筋肉サプリが本当に疲労の回復にも効果があるのかについて詳しく解説していきます。
筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい
たくましく男らしい身体を手に入れるために筋肉サプリで効率的に実現したい!でも、コストが心配…筋肉サプリにかかる費用はどれくらいなのかを解説していきます。