筋肉サプリは疲労回復に効果があるか

MENU

筋肉サプリは疲労回復に効果があるか

筋肉サプリは疲労回復に効果があるか

筋肉サプリは飲んだだけで筋肉がつくというものでもなければ、飲んですぐに疲労回復するというのは科学的にありえません。しかし、どちらかというと疲労回復に効果が高いと言えるでしょう。

 

筋トレというのは筋肉の細胞を破壊し、それをより強く修復することで筋肥大が起こります。これは無酸素運動に特にこの傾向が強いです。ある程度の強さが身に付いたらさらに重量を増やし、より筋肉を破壊していきます。

 

これの繰り返しによって、より大きく強い筋肉に仕上げています。ボディビルダーは力が弱くて見せかけの筋肉ということを言う人もいますが、科学的な根拠がまったくないです。逆になぜそう思うのかという点について確認せざるを得ないです。

 

たとえば野球選手の筋肉はサッカーには使えない、などと言っていることは根本的に変わらないでしょう。何をもって使える筋肉かというのが明確でないので、言っている意味がよくわからないということになります。

 

そして、このサプリの成分はタンパク質、ビタミン、ミネラルが中心です。筋肉を大きくするものでもなければ、一気に回復させるものでもなくて栄養素です。当たり前ですが、人間の体は基本的に食事から栄養を取り入れ、それによって作られています。このサプリというのは栄養素を補うものです。

 

特に筋トレをしたらタンパク質が必要で、そのタンパク質の吸収をサポートするのがビタミンやミネラルです。なので筋肉を回復させるためには栄養素が必要で、その意味ではこのサプリは役立ちます。

 

たまに勘違いしている人がいるのですが、ビタミンやミネラルを取っていれば健康と思っている人がいます。しかし、人間の体にはタンパク質が不可欠で、ビタミンやミネラルはあくまでも補助栄養素です。現代人の食生活においてビタミンやミネラルが不足しがちだから積極的に摂取してくださいと言っているだけで、タンパク質や糖質が不足することを推奨しているわけではないです。

 

筋肉の組織を破壊して、効率よく回復させることが成長のカギです。そして、筋肉を肥大化させるためには重い負荷で破壊していくことです。10回上げるのにも苦労するくらいの重量が望ましいです。

 

腕立て伏せなどの軽い運動を繰り返すことでも筋肉はつくのですが、一定の筋肉量を超えたところからは遅筋のトレーニングになります。当然筋肉を肥大化させるには速筋を鍛えることが重要で、速筋トレーニング以外に筋肥大はありえません。マラソンランナーで考えるとわかりやすいでしょう。

 

いくら走ったところで、もちろん筋肉は太くはなりませんし、一見するとただのがりがりに見えるでしょう。あれは当然の話で、遅筋という筋肉の持久力を高めるトレーニングしかしていないからです。なので、もちろん同じような体型の一般人とマラソンランナーでは筋肉の持久力はまったく違います。しかし、速筋はあまり変わらないでしょう。ベンチプレスを上げられる重量などもあまり変わらないということです。

 

トレーニングを行う人が何を目的としてどのような筋肉をつけたいのかということを明確にし、筋肉を鍛えていく必要があります。筋肉を大きくしたい人が腕立てや背筋をしていてもそれは筋肉は大きくなりません。体操選手は自分の体重だけの筋トレのようなものですが、飛んだり跳ねたりするので自分の体重の何倍もの負荷が一瞬かかるというのを繰り返しています。

 

なので、普通の腕立ての自重トレーニングと一緒にするのは違うでしょう。自重トレーニングでは筋肉が肥大化しにくいということに対して体操選手の話をもってくる人がいるのですが、そういうことです。

 

なので逆に言えば自重トレーニングでも負荷さえ掛かれば速筋のトレーニングになります。腕立てが軽すぎる場合には逆立ちで腕立てするなどが良い例です。10回余裕でできるトレーニングは遅筋繊維を使っているので、この点には注意する必要があります。

 

しかし、20回しかできない運動などであれば、遅筋の繊維も使うけれど、速筋も使うという状況になります。なので、爆発的な肥大化を望まない人にはこれでも良いでしょう。

 

有酸素運動も無酸素運動も行って、持久力も瞬発力も強化したいというのであれば、自重トレーニングは良いです。ちょうど良く両方が鍛えられるので、健康目的のトレーニングなどであればちょうど良いでしょう。

 

過度な有酸素運動も無酸素運動も体への悪影響があります。活性酸素という体の老化を促進するものが発生しますので、過度な運動というのは体を削っているのです。なので、勘違いしている人も多いと思いますが、マラソンランナーもボディビルダーもどちらも決して健康的な体というわけではないのです。

 

特定の筋持久力や筋肉量は高いのですが、その代わりに血管や内臓に負担をかけまくっており、それは血管や内臓を強くする範囲を超えて破壊しています。本人たちがどれだけその意識を持っているかは微妙ですが、そういうことです。

 


関連ページ

初心者向けの筋トレの基礎知識
たくましく男らしい身体を手に入れるためにはまずは身体を鍛えることから!これから筋トレを始める人のためにわかりやすく筋トレの基本について解説していきます。
筋肉痛を早く治すためのサプリとは
筋トレを始めると、避けて通れないのが筋肉痛という現象。この筋肉痛からできるだけ早く回復するために筋肉サプリの摂取がポイントになるのか解説していきます。
効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた
少しでも早く筋骨隆々なたくましい身体を手に入れたい方ならぜひ知ってほしい、効果的な筋トレと筋肉サプリの摂取法をわかりやすく解説しています。
筋肉サプリの成分はなにか
筋骨隆々な身体を効率的に作ることが出来ると言われている筋肉サプリ、でもその中には何が含まれる?筋肉サプリに入っている成分についてわかりやすく解説しています。
筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい
たくましく男らしい身体を手に入れるために筋肉サプリで効率的に実現したい!でも、コストが心配…筋肉サプリにかかる費用はどれくらいなのかを解説していきます。