効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた

MENU

効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた

効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた

肉体改造をしたい男性は今も昔も尽きることはありません。理想の体に一歩でも近づくために涙ぐまし努力を日々し続けている人も多くいます。

 

肉体改造といっても人それぞれの達成したい目標があります。肥満体型から脂肪を減らしスリムになりたい人、中肉中背体型を筋肉でムキムキにしたい人、さらに痩せ型で体を大きくしたい人など、肉体改造は千差万別です。

 

目指す肉体改造によってするべきトレーニングや食事管理も多少変わってきます。痩せ気味の人と太り気味の人ではアプローチ方法は変わってきます。大きく変わる所は食事管理です。痩せ気味の人は消費カロリーより摂取カロリーを増やし、逆に太り気味の人は摂取カロリーより消費カロリーを増やす必要があります。

 

しかし肉体改造には共通しているものがあります。それは筋力トレーニングです。筋肉を増やすことで痩せ気味の人はたくましい体になり、太り気味の人は筋肉がつくことで基礎代謝や活動量が増え消費カロリーが増え痩せやすい体質になります。

 

ここで疑問を抱く人がいるでしょう。筋力トレーニングをして筋肉をつけると「痩せやすくなる」のなら痩せ気味の人はさらに痩せてしまうのではないのかと。確かに筋力トレーニングをすると消費カロリーが増えるので痩せやすくなります。だからこそ痩せ気味の人は、普段より意識して摂取カロリーを増やし、消費カロリーより摂取カロリーが多いオーバーカロリー状態にしないといけません。

 

痩せ気味の人のトレーニング

 

痩せ気味の人は小食の人が多い傾向があるので、筋肉サプリを摂取することが効果的な肉体改造を進める方法となります。もっとも効果的なサプリメントはウェイトゲイン系のサプリメントです。効果的なとりかたは、トレーニング後は必ず摂取し、食事後と寝る前にも摂取すればオーバーカロリーを作りやすくなります。

 

間違っても食事前にプロテインを摂取しないように注意して下さい。痩せたい人には食事からのカロリー摂取を抑えられるので効果的ですが、痩せ気味の人がそれをしてしまうと十分な食事取ることができなくなってしまいます。十分な食事を取ってからのプロテイン摂取が重要です。

 

太り気味の人のトレーニング

 

太り気味の人は、栄養バランスの取れた食事を基本とし、朝昼晩のどれかの食事をサプリメントで補うとカロリーコントロールがしやすくなります。ここで十分注意しべきことはあくまでサプリメントは補助食品であり、決してメインにはなりえません。たとえ栄養素が食事と全く同じでも食事代わりにはなりません。

 

人間にとって咀嚼行為とは重要で、その行為によって唾液分泌が進み、栄養吸収効率など高める働きが出てくるのです。しっかり食事で栄養バランスを整え、その上で不足しがちな栄養素をサプリメントで補うことが肉体改造を進めていく上で必要不可欠です。

 

サプリメントで一食置き換えをすれば摂取カロリーをコントロールしやすく、運動で消費カロリーを増やせば必然的に痩せていきます。摂取カロリーより消費カロリーが多いアンダーカロリー状態を作りやすくできます。

 

肉体改造でもっとも重要な食事管理はサプリメントを上手く使うことでストレスを最小限に抑えカロリーコントロールができます。そして食事管理と併せて重要なことは正しい筋力トレーニングです。

 

腹筋や腕立て伏せ、スクワットを100回や200回の低負荷高回数を行っても筋肉を増やす筋肥大にはあまり効果的ではありません。小さい負荷で多くの回数をこなすことは有酸素運動のジョギングと同じです。有酸素運動では筋肥大の効果は期待できません。

 

筋力トレーニングの基本は高負荷低回数です。10回できる程度の負荷をかけ、3セット行うのが理想です。インターバルは1分程度が推奨されています。また筋力トレーニングは大きな筋肉を鍛えることが先決です。太腿、お尻、背中、胸がBIG3と言われる大きな筋肉群です。種目としてはスクワット、デッドリフト、ベンチプレスです。

 

ジムに通えないという人には、自宅でスクワット、腕立て伏せ、背筋で代替できます。このとき負荷が軽いのでスロートレーニングという方法で行うと効果がかなり上がります。上げ下げ各5秒のカウントで行います。このスロートレーニングを2セット行い、最後3セット目はスピードを上げて行えば、筋肉はパンパンに張り、筋肥大に効果的なホルモンを大量に出してくれます。

 

優先的に大きい筋肉を鍛えてから、腹筋や上腕二頭筋を鍛えるアームカール、三角筋と言われる肩の筋肉をつけるショルダープレスなど取り入れていきましょう。小さい筋肉を鍛えても筋肉を小さくしか筋肥大しないことは心に留めておきましょう。

 

そしてトレーニング効果を最大限に活かすために、必要十分な休養と食事からの栄養摂取、そして足りない分をしっかりサプリメントで補うことが肉体改造を成功させる唯一無二の方法です。

 

トレーニング、休息、栄養の三本柱のどれか一つでもないがしろにするとトレーニング成果は減退します。この三本柱の強い味方となるのが筋肉サプリです。有効に活用しましょう。


関連ページ

初心者向けの筋トレの基礎知識
たくましく男らしい身体を手に入れるためにはまずは身体を鍛えることから!これから筋トレを始める人のためにわかりやすく筋トレの基本について解説していきます。
筋肉痛を早く治すためのサプリとは
筋トレを始めると、避けて通れないのが筋肉痛という現象。この筋肉痛からできるだけ早く回復するために筋肉サプリの摂取がポイントになるのか解説していきます。
筋肉サプリの成分はなにか
筋骨隆々な身体を効率的に作ることが出来ると言われている筋肉サプリ、でもその中には何が含まれる?筋肉サプリに入っている成分についてわかりやすく解説しています。
筋肉サプリは疲労回復に効果があるか
筋肉サプリの機能はたくましい筋肉を作るだけじゃないって本当?筋肉サプリが本当に疲労の回復にも効果があるのかについて詳しく解説していきます。
筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい
たくましく男らしい身体を手に入れるために筋肉サプリで効率的に実現したい!でも、コストが心配…筋肉サプリにかかる費用はどれくらいなのかを解説していきます。