筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい

MENU

筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい

筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい

筋肉サプリにかかる費用は、人それぞれです。病気の際に飲む薬と違って、それを飲めばどうにかなるというものではないです。

 

一番わかりやすいのはプロテインですが、あれはほとんどタンパク質の塊です。ビタミンやミネラルも含まれているのですが、それはタンパク質の吸収をサポートするためです。上述の通りなので、もっとも重要なのは当然トレーニングそのものですし、タンパク質の摂取ができれば食事でも良いとういうことです。

 

しかし、その食事をそれだけ取るのが難しいから、サプリで補うということになります。ステロイドくらいの感覚で飲めば筋肉がつくと思っている人もいますが、本当にそれはないですし、運動もせずに飲んだら単純にオーバーカロリーになって太るだけなのでそれは辞めた方が良いです。

 

サプリを飲むならその前にしっかりと筋肉を鍛えてからということです。そして、軽い運動でも飲む必要はないです。筋肉がたいして破壊されていないのに飲むのも脂肪になってしまいます。

 

ちなみに、ステロイドもほとんどテストステロンという男性ホルモンの一種なので、鍛える前提で取っています。取っていますと言っても推奨されているものではもちろんないです。普通に鍛えて食事をしっかりとることが重要なのです。

 

筋トレに関しては、有酸素運動と無酸素運動がありますが、実際はその中間と取れる運動がほとんどです。また、極端に持久力を高めたい、筋肉を肥大化させたい、という人を除けば、遅筋と速筋の中間として両方を鍛えるくらいのイメージで良いです。

 

多くの人は健康的で強い体がベストな場合が多いので、その際には持久力もパワーもあった方が良いです。人間の体というのは偏ったことをすると不健康になる場合が多いです。たとえば、マラソンランナーもボディビルダーも遅筋と速筋の違いはありますが、極端に筋肉を追い込んでいます。

 

これは、一見健康的に思うかもしれませんが、一定以上の時間や強度で筋肉を追い込むと活性酸素が大量発生するので血管や内臓はダメージを受けていきます。ちなみに筋肉も強くはなっていますが、ダメージも蓄積しています。ある程度のダメージは回復して強くなる機能を人間の体はもっているのですが、一定以上のダメージを受けると体を削ってその場をしのぐ機能があります。

 

それが活性酸素の発生なのですが、全身が酸欠になった際にこれを発生させることでその場をしのいでいます。しかし、このその場しのぎの連続が体にダメージを与えるということです。深い傷が治らないのと同じように、活性酸素の発生で与えた骨や内臓へのダメージは残っていきます。

 

上述のようなことを書くと筋トレをしない方が良いと思いがちですが、運動は必要です。筋肉の肥大化も適度であれば健康で、代謝も上がります。この適度というのが人にもよるので難しいところですが、気持ちの良い程度と考えるのが良いです。

 

化学的にも一人一人の体を測定しているわけではないので、測定のしようがないのですが、有酸素運動にしても無酸素運動にしても自分の気持ちよいという感覚を信じるのがベストです。運動して気持ちよいと感じているのは脳内に神経伝達物質が出ているからで、この神経伝達物質のバランスが良いと体も脳も快感を感じます。

 

覚せい剤やタバコは別ですが、体の内から分泌されたもので気持ち良いと感じている状態は体にとってのバランスが取れている状態です。怪我をしたら痛いのと同じで、やりすぎると体は痛みや苦しみでそれを辞めるように警告しています。

 

マッサージで考えるとわかりやすいですが、ある程度押すと気持ち良いですが、押し過ぎると痛いです。筋トレやジョギングもこれと同じで、苦しいほど追い込むのは、その機能が通常以上に高まるものの、他の人体の機能にマイナスの影響を及ぼす場合が多いです。

 

運動の場合は慣れがあるので、慣れてある程度の負荷でも気持ちよさが苦しさや痛さよりも上というのであれば、それは問題ないです。しかし、ランナーズハイや筋トレハイのように、極度の苦しみが快感に変わっていく場合もあります。

 

これに関しては、生物が危機を感じて、体を破壊して快感を感じている状態です。人間は死ぬ瞬間に大量のエンドルフィンを分泌させて快感を感じているのですが、これは人間の体を守るためではなく、体が破壊される前提でその苦しみから解放している状態です。

 

要するに、たとえば手を深く切ると痛いです。これは手が怪我しているからその部分をかばって修復しろということです。しかし、人間の首を一瞬で切り落とした場合には、切られた人は一瞬物凄い快感を感じると言われています。

 

これは、体の傷を修復することが不可能であることを悟り、痛みで警告することを辞めて逆に快感によって死へいざなっている状態です。実は運動も過度にやっていくと、人体を破壊させる方向に脳は機能していくので、これは気を付けた方が良いです。

 


関連ページ

初心者向けの筋トレの基礎知識
たくましく男らしい身体を手に入れるためにはまずは身体を鍛えることから!これから筋トレを始める人のためにわかりやすく筋トレの基本について解説していきます。
筋肉痛を早く治すためのサプリとは
筋トレを始めると、避けて通れないのが筋肉痛という現象。この筋肉痛からできるだけ早く回復するために筋肉サプリの摂取がポイントになるのか解説していきます。
効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた
少しでも早く筋骨隆々なたくましい身体を手に入れたい方ならぜひ知ってほしい、効果的な筋トレと筋肉サプリの摂取法をわかりやすく解説しています。
筋肉サプリの成分はなにか
筋骨隆々な身体を効率的に作ることが出来ると言われている筋肉サプリ、でもその中には何が含まれる?筋肉サプリに入っている成分についてわかりやすく解説しています。
筋肉サプリは疲労回復に効果があるか
筋肉サプリの機能はたくましい筋肉を作るだけじゃないって本当?筋肉サプリが本当に疲労の回復にも効果があるのかについて詳しく解説していきます。