筋肉サプリの成分はなにか

MENU

筋肉サプリの成分はなにか

筋肉サプリの成分はなにか

筋肉サプリと言えばプロテインがわかりやすいですが、これは主にはタンパク質がその成分です。厳密にはビタミンやミネラルも含まれていますが、それはタンパク質の吸収を助けるためです。

 

最近はよくビタミンやミネラルを積極的に摂取することが重要というようにテレビなどでも言われています。これは事実なのですが、サプリなどを過度に押しているのは美容業界の収益のためでもあります。

 

ビタミンにしてもミネラルにしてもメインの働きはタンパク質の吸収のサポートです。なので、結局のところタンパク質が足りていないと機能しないです。現代人の食生活はタンパク質が多いので、ビタミンやミネラルが不足しているのが問題だと言っているだけで、万が一タンパク質が不足しているとそっちの方が問題です。

 

人間の体はタンパク質でできており、それは筋肉も肌も内臓もすべてそうなっています。筋トレを行っていると、筋肉の成長にタンパク質が使われるので、タンパク質が多く必要になります。なので、プロテインで補っているという面もあります。

 

筋肉を鍛えることで全身の代謝が良くなるので、実は美肌にも効果があります。しかし、タンパク質が不足していると肌に栄養がいかなくなるので当然だめです。

 

上述のように、栄養をきちんととって筋トレすることで全身の代謝が良くなり、体の健康全体に良い影響があるということです。

 

また、脳にも良い影響があります。筋肉を鍛えることで酸素の摂取機能も上がり、臓器自体も強くなります。脳も臓器の一つなので、当然一緒に機能が高まります。勉強することで知識が蓄えられ、思考の能力は上がります。

 

しかし、それは脳の使い方がうまくなっているに近い状態で、脳の機能そのものである一気に集中して考える力や継続して考え続ける機能自体が高まっているわけではないです。

 

スポーツで言うのであれば、勉強というのはバッティングフォームなどを練習しているような状態です。バッティングのパワー自体を高めたい場合は筋トレが必要です。

 

これと同じで、脳をうまく使う型を覚えるためには勉強が重要で、知識を入れることでうまく脳を使えるようになります。集中力に関しても脳の使い方が影響するところは多いでしょう。

 

しかし、脳そのものの絶対的な力を高めるには筋トレです。有酸素運動でも良いのですが、恒久的に高めていくのであれば筋トレの方が効率は良いでしょう。筋肉がある状態というのは全身の代謝が高まっているので、脳の代謝も高まります。

 

ランニングなどの有酸素運動は継続している間は良いのですが、辞めた際に全身の機能まるごと脳の機能も落ちていきます。筋肉も当然全部落ちるほど運動をさぼったら同じなのですが、速筋の方が単純に遅筋よりも減少が遅いです。

 

また遅筋はついているのかどうかよくわからない感じになるでしょう。マラソンランナーを見ればわかりますが、一見すると筋肉があるのかどうかよくわからないでしょう。むしろ走っていない状態を見ると細くて運動ができそうには見えないはずです。しかし、ボディビルダーほどムキムキにしても実は別の問題が起こります。マラソンも問題が起こるのですが、活性酸素問題です。

 

有酸素運動にしても無酸素運動にしても、人間の体は一定以上追い込むことによって筋肉を破壊し、持久力なりパワーを高めます。これは一定であれば筋肉だけでなくその他の臓器の機能も高まり、肌も綺麗になるのですが、この一定を超えて追い込むと逆に臓器や肌を破壊していきます。

 

代謝が良いというのはいらないものを捨てて新たにより良く構築していくことですが、過度に追い込むと一方的に必要なものまで体は削り始めます。それは活性酸素の影響なのですが、たとえば過度にランニングしていると、血管や臓器の一部の機能以外を捨てていくので、血管がボロボロになります。

 

そして、筋肉の回復に特化するなどと、何かを犠牲にしてでも生命を維持するしかないというところまで追い込まれているのです。筋トレも同じで過度に追い込みすぎると体は臓器や血管を傷めてでも栄養をなんとか筋肉に回して肥大させようとします。

 

この水準にまで追い込むのは容易ではないですが、ハイになるようなことになってしまえば、勝手にそうなっていきます。走らずにはいられない、筋トレせずにはいられないという状態は、気持ち良いのですが、この気持ちよさは体を破壊して脳がエンドルフィンを大量に分泌している状態です。なぜこのようなことが起こるのかというと、普通は体に過度のダメージがあると、痛みや苦しみで体に警告します。

 

これ以上ここは傷めつけるなということです。しかし、回復不能と判断すると痛みではなく快楽を与えます。人は死ぬときに大量のエンドルフィンを分泌して気持ちよくなりますが、それと同じ原理で、傷めることを快感に変えているのです。これは痛みを与えて警告する意味もないので、もう気持ちよくして諦めようということです。

 


関連ページ

初心者向けの筋トレの基礎知識
たくましく男らしい身体を手に入れるためにはまずは身体を鍛えることから!これから筋トレを始める人のためにわかりやすく筋トレの基本について解説していきます。
筋肉痛を早く治すためのサプリとは
筋トレを始めると、避けて通れないのが筋肉痛という現象。この筋肉痛からできるだけ早く回復するために筋肉サプリの摂取がポイントになるのか解説していきます。
効果的な筋トレと筋肉サプリのとりかた
少しでも早く筋骨隆々なたくましい身体を手に入れたい方ならぜひ知ってほしい、効果的な筋トレと筋肉サプリの摂取法をわかりやすく解説しています。
筋肉サプリは疲労回復に効果があるか
筋肉サプリの機能はたくましい筋肉を作るだけじゃないって本当?筋肉サプリが本当に疲労の回復にも効果があるのかについて詳しく解説していきます。
筋肉サプリに掛かる費用はどれくらい
たくましく男らしい身体を手に入れるために筋肉サプリで効率的に実現したい!でも、コストが心配…筋肉サプリにかかる費用はどれくらいなのかを解説していきます。