筋肉サプリの効果とはどのようなものか

MENU

筋肉サプリの効果とはどのようなものか

筋肉サプリの効果とはどのようなものか

基本的に筋肉サプリを飲んだだけで筋肉ムキムキになるといった効果はありません。タンパク質とそれの吸収を助けるビタミンやミネラルが入っているものです。

 

人間の筋肉を作るものはタンパク質ですが、当然タンパク質ばかりを摂取していると人体のバランスは崩れます。たまに特定の成分だけを摂取するダイエットやトレーニングを実施している人がいますが、バランス良く食事から成分を摂取していくことが重要です。

 

なのでサプリにはタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。またそれらの成分は相互に作用します。特にビタミンやミネラルはタンパク質の吸収を助けるものなので、筋トレ後のタンパク質の吸収をよくするのです。

 

プロテインだけで良いと考えている人もいますが、プロテインを飲んだからといって急激に筋肉がつくわけではないのです。栄養補給は筋トレ後の筋肉の回復を助けるものです。

 

そして、栄養補給を助けるサプリを飲んでいても、食事が重要です。どのような筋肉を作りたいかにもよりますが、摂取カロリーを増やしていくことが極めて重要です。

 

サプリによっていくらタンパク質が補給できていても、一日に消費したカロリー以上のカロリーを摂取しなければ筋肉は成長しようがないです。絞って体重を落としたいのか、筋肉を成長させて大きくしたいのかははっきりした方が良いです。

 

脂肪を落としながら筋肉を増やすことも可能ではあるのですが、その状態というのはちょうど摂取カロリーと消費カロリーが均衡しているか、もしくは日によってバランスが変化するような状態です。

 

プロのボディビルダーなどは増量と減量をきっちりわけて行っています。増量期は摂取カロリーが消費カロリーを上回るように食事を摂取し、筋肉を膨らませることに集中します。筋トレしながら摂取カロリーが多い状態というのは、筋肉と同時に脂肪も体に貯えられます。

 

筋肉と脂肪の両方を体に貯えて、爆発的に体を大きくするというのがこの増量期にやっていく作業です。そして、減量期には摂取カロリーよりも消費カロリーが多い状態にします。

 

食事の量は減らして、筋トレはそのまま行います。これを行うことによって、筋肉量をなるべく減らさずに脂肪を落としていきます。この筋肉をなるべく減らさないという考え方が重要で、摂取カロリーが消費カロリーより低い状態ではどうやっても筋肉は減ります。

 

よくダイエットで筋肉を増やして脂肪を減らすというのをやっていますが、同時に行うのは無理で、正確には筋肉を減らさずに脂肪を減らしている場合が多いです。

 

ちなみに、有酸素運動に関してはボディビルダーはほぼ行わないです。有酸素運動の目的は消費カロリーを増やすことですが、そんなことをしなくても摂取カロリーを減らせば痩せるというわけです。

 

むやみやたらに走ってダイエットしようとする人がいますが、いったん摂取カロリーと消費カロリーの計算はした方が良いでしょう。むしろ計算せずにやるというのはよくわからないです。人間は考える動物で、それは運動においても同じでしょう。

 

何も考えずに走り回るというのは野生の動物と同じで、人間であるメリットを十分に活かしきれていないです。せっかく考えられる脳があるので、有酸素運動と無酸素運動、食事に関して計算してトレーニングを行うことが重要です。

 

そして上述の通り有酸素運動の目的は筋肉の強化でもないです。消費カロリーを増やすのが目的なので、摂取カロリーが少ない状態であれば不要なものと言えるでしょう。

 

マラソンランナーを見ればわかる通り、ずっと同じように細い状態です。筋肉量も脂肪量も少なくなっています。プロのマラソンランナーは計算しているので、消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように食事を行っています。

 

もちろんプロはダイエットでやっているわけではなく、むしろ体重が減りすぎることを避けようとしています。単純にランニングの力を高める必要があるので、体重が減らないように運動しています。

 

マラソンランナーは太らないようにするのが大変と思っている人もいるかもしれませんが、むしろ逆です。

 

人間の体はあそこまで走ると活性酸素が大量発生して老化が進みます。要するに、体を犠牲にしながら走っている状態なのです。

 

一般人であれば、そこまで体を追い込むメリットはまったくないので、きちんと適正な運動量やカロリー計算を行い、自分の目的に合った運動と食事を行うのが良いです。消費カロリーを極端に増やし、摂取カロリーも極端に増やし、体を痛めつけることにはなんのメリットもないでしょう。

 

有酸素運動はこのようなものなので、無酸素運動でも痩せたり筋肉量が増えるということです。ダイエットや筋トレをしている人が有酸素運動をするメリットがあるとすれば、それは自制が効かなくて食べ過ぎてしまうという場合でしょう。基本的には食事制限と筋トレで体を作っていくことが可能です。

 


関連ページ

筋肉サプリの口コミは良いです
それが本当に役に立つのか、効果が高いのかは実際に使った人の感想がとても参考になりますよね?ここでは、ぜひ利用したい筋肉サプリの口コミについて解説しています。
筋肉サプリでおすすめのものとは
筋肉サプリはいろいろあるだけに、どれを選んだら良いのか難しい…。そんなどのサプリに決めたらよいか迷っている方に教えてあげたいおすすめの筋肉サプリを紹介していきます。
筋肉サプリはリピートする人が多い
筋肉サプリは、一度使ったらその良さは忘れられないって本当?もうサプリ無しではいられないくらいリピーターが多いと言われる筋肉サプリのメリットなどをわかりやすく解説しています。
筋肉サプリの効果とはどんなもの
筋肉サプリがあればたくましい身体は手に入れたと思っても大丈夫?ここでは、よく有りがちな誤解と本当は筋肉サプリはどんな効果があるのかわかりやすく解説しています。