筋肉サプリの効果とはどんなもの

MENU

筋肉サプリの効果とはどんなもの

筋肉サプリの効果とはどんなもの

筋肉サプリというのでもっともわかりやすいのはプロテインでしょう。プロテインが効果的なのは多くのアスリートが飲んでいることからもわかるはずです。

 

しかし、どのような効果があるのかなんとなくはわかっていても、具体的にどうなるのかわかっていないという人もいるかもしれません。普段トレーニングしていて自分が飲んでいればさすがになにかわからないということはないはずですが、これからトレーニングしてみようかなという人はよく知らないとなるかもしれません。

 

プロテインというのはタンパク質がメインの成分で、あとはそのタンパク質の吸収効率を上げるためのビタミンやミネラルが含まれているものです。ビタミンやミネラルというと野菜や果物に入っているものですが、これらの主な役割はタンパク質の吸収の補助です。

 

これに関してはよくわかっていない人も多いかもしれません。なんとなくビタミンやミネラルを摂れば肌が綺麗になったり体調が整ったりするイメージがあるかもしれませんが、基本的にそれはタンパク質を摂っているからこそ成り立つものです。タンパク質をまったく摂らずにビタミンやミネラルだけとっても肌や臓器は栄養不足になります。

 

ベジタリアンなんかは筋肉もなく、肌も汚い場合が多いです。これはベジタリアン本人がわかった上でやっているのであれば良いのですが、健康のためにベジタリアンになるというのは間違いと言えるでしょう。

 

豆腐を食べていればタンパク質を摂取できると思うかもしれませんが、植物性のタンパク質のみでは充分ではなく、やはり動物性のタンパク質というのは体を作ります。草食動物のようにタンパク質を自分の体内で作ることはできないので、人間は外部から摂取する必要があります。

 

また同様に肉だけ食べて野菜は食べないのも間違いです。人間は雑食なのでバランスよく摂取する必要があります。しかし、どちらか選択するのであれば、肉の方が重要です。

 

人間の体を作っているものそのものなので、これを絶つのは明らかに不健康でしょう。現代人は肉を食べ過ぎなので、減らした方が良いというのは当たっている場合もあるのですが、肉を辞めるとは言ってないです。多すぎても少なすぎても問題なので、バランスを心掛けるということが重要です。そして、筋肉を鍛えるのであれば通常よりも多くタンパク質を摂取する必要があります。

 

ボディビルダーは増量期と減量期をわけている場合が多いです。これは、消費カロリーよりも多い摂取量でカロリーを取っていると、筋肉も増えるのですが脂肪も増えます。

 

ボディビルダーの場合は増量期は脂肪もつくという前提でやっています。そして、減量期は脂肪と同時に筋肉も落ちる前提でやっています。しかし、なるべく筋肉は減らさずに脂肪だけを落としたいので、筋トレをしながら減量します。

 

一般人であればちょっとダイエットするにしてもちょっと筋トレするにしても、ボディビルダーほど厳密にやっていく必要はないでしょう。消費カロリーと摂取カロリーの概念くらいは意識しておくのが良いのですが、だいたいでも問題ないです。

 

ある程度健康的に食べて、鍛えるというのでも問題なく筋肉がついてきます。そして、極端なオーバーカロリーにもならないので、脂肪が増えることもないでしょう。筋トレをしながら普通に食事をして、プロテインを飲んでいればだいたい筋肉がある程度ついて締まった体になってきます。

 

ちなみに、脂肪の量がそのままで筋肉が増えれば相対的に体脂肪率は下がり、筋肉質な体になります。また筋肉がつけば代謝が良くなり、脂肪が燃焼されやすくなります。なので筋肉を鍛えるとメリットが多いでしょう。

 

有酸素運動の場合には、消費カロリーが増えるので脂肪は燃焼されるのですが、逆に脂肪を貯えやすい体になります。過度に気にするほどに体質が変わるわけではないのですが、少なくとも脂肪を燃焼しやすい方向には向かわないということです。

 

やっているときは燃焼するが、辞めた後に効果が持続するわけではないということです。しかし、やっている間に燃焼することは事実なので、無酸素運動と組み合わせても良いでしょう。

 

目的にもよりますが、健康という観点では無酸素運動の方が体の機能そのものを高めるには便利です。代謝が高まりますし、時間効率も良いです。また時間がないけど有酸素運動と無酸素運動の両方をやりたいというのであれば、自重トレーニングは無酸素と有酸素の両方の要素が入っているので効率的です。

 

本人の現在の筋肉量にもよるのですが、腕立てなどの基本的な運動が無酸素のレベルになっているのであればまずはそれを行っていけばよいです。そうすると多少筋肉が肥大して腕立て伏せが簡単になります。そして、そのまま継続すれば回数をこなすのが簡単になってくるので、有酸素運動の要素が強くなります。このままやるとほぼ有酸素運動になるので、逆立ちして腕立てをするのように負荷を上げると良いです。

 


関連ページ

筋肉サプリの効果とはどのようなものか
筋骨隆々のたくましいボディを手に入れたい!ムキムキに鍛えられた人がよく使っている筋肉サプリにはどれくらい効果があるのか、わかりやすく解説しています。
筋肉サプリの口コミは良いです
それが本当に役に立つのか、効果が高いのかは実際に使った人の感想がとても参考になりますよね?ここでは、ぜひ利用したい筋肉サプリの口コミについて解説しています。
筋肉サプリでおすすめのものとは
筋肉サプリはいろいろあるだけに、どれを選んだら良いのか難しい…。そんなどのサプリに決めたらよいか迷っている方に教えてあげたいおすすめの筋肉サプリを紹介していきます。
筋肉サプリはリピートする人が多い
筋肉サプリは、一度使ったらその良さは忘れられないって本当?もうサプリ無しではいられないくらいリピーターが多いと言われる筋肉サプリのメリットなどをわかりやすく解説しています。